« 3分11秒の感動!! | メイン | ららぽーと横浜到着!! »

フジロックに育てられる!!

2007/07/15日
 フジロックフェスティバル。
 夏フェスの先駆者。野外音楽祭の国内最高峰。今年で11回目だそうです。ということは,1997年が1回目。そうか,ちょうど,鹿児島に帰ったその年です。無我夢中で…しかし,どうやったら,仕事を取れるか分からず…コーヒーショップ勤務の傍ら,虎視眈々とチャンスを窺ってました。その年に始まったんだなぁ。

 2004年春。横浜のライヴハウス「フライデー」での『ザ・キングトーンズ』ライヴに駆けつけ…リハーサルで,恩師の代わりにサウンドチェックも務め…しかも,本番でもステージに上げていただき,「グッドナイト・ベイビー」「ライオンは寝ている」で競演させていただきました。その時,夏に,フジロック出演があるとのことを聞きまして…これは,観に行かねば!!と,心躍らせたのでした。

 間もなく,恩師が急病を患い…僕が代演を務めるスタイルになるも,フジロック出演も含め,全てのスケジュールがキャンセルになりました。

 その夏の終わり。NHKFM「ザッツ・オールディーズ・リクエスト」で,キングトーンズのフィーチャリング・シンガーの第一弾を無事務め … 現在に至りますが,翌2005年の出演から今年まで,なんと,3年連続の出演の栄誉を頂戴できました。観に行くつもりが,出ることになったんです。驚き。

 フジロックFESには,『ルーキー・ア・ゴーゴー』なるステージもあるんです。将来のビッグネーム目指してのステージ。残念ながら,オリジナルナンバーONLYゆえ,鹿児島のグループ「キングタウンズ」では,応募できずじまいでした。
 最近のグループでは,「サンボマスター」「風味堂」などがそこの出身です。

 僕は恵まれたことに,キングトーンズ・ファミリーとして,大舞台に立つことが出来,今年は,恩師の縁ながら,自身のユニットでの出演です。もちろん,いつかは,鹿児島の「キングタウンズ」も連れて行きたい!!

 野望は限りなくありますが,まずは,出番を頂戴できる幸せ哉。

 2005年のちょい役が,2006年には名前が出るようになって,2007年には居場所をもらえている。おこがましいですが,バンドボーイからのし上がった,『ザ・ドリフターズ』の志村けんさんや,すわ親治さんに少しは近づけるようになったのかなぁと思います。 ほんの少し。ここからが,あらためてのスタート。

 ちょうど,2週間後。本番当日以外にも,リハーサルという,ミュージシャンとして究極まで追い込まれる日々も待ってます。忙しい,7月下旬に突入です。

 明日は,横浜公演。ららぽーと横浜です。17時からのステージ。滅多にない首都圏公演。お時間のある方。お近い方はぜひどうぞ!!