« SELF INTRODUCTION | メイン | #002 2018/03/10 »

#001 2018/03/03

OP:ドゥーワップ・ハンヤ / ジミー入枝

 さぁ!新番組STARTです。OPENING曲は…薩摩川内は「ハンヤ」の街!ッて~ことで「ドゥーワップ・ハンヤ」でヨロシク~!

M1:Georgia On My Mind(我が心のジョージア) / レイ・チャールズ

 番組タイトルの一部「On My Mind」は、この曲から!
 もともとは、1930年:ホーギー・カーマイケル(「Stardust」でも有名ネ)が自身のバンドで発表したもの。30年後の1960年、レイ・チャールズがCoverしてミリオンヒット(全米R&B3位・POP1位)。1979年には、ジョージア州の州歌にもなりました。

メッセージ有難うございます!!

 RN.オジロキングさん…雛飾りも子供が小さい時だけでしょうかねェ~~~
 RN.山帰来<サンキライ>ミルキーさん…腰は低く!腰の位置は高く頑張ります~ ←意味不明

M2:たんぽぽのように… / ジミー入枝

 RN.オジロキングさんからのリクエスト。MBCラジオ「えっちゃんのたんぽぽ倶楽部」から誕生したオリジナルSONG。2016年。
 リクエスト有難うございました~~~!

≪DOO-WOP On My Mind≫

M3:TONIGHT <Could Be The Night>(夢のお月様) / ザ・ヴェルヴェッツ

 1950-60年代にアメリカで流行したコーラスサウンド「DOO-WOP」
 折を見て紹介していきましょう!
 まずは!これゾ!DOO-WOPらしい!って感じのコーラスワークを!
 1961年全米26位のヒット曲。
 テキサス出身のグループでリードVoが高校教師。
 そしてメンバーが、その生徒だったんだよ~~~~!

M4:グッド・ナイト・ベイビー / ザ・キングトーンズ

 そうそう!アタシは、ニッポンDOO-WOP界のパイオニア【ザ・キングトーンズ】の弟子から始まった人間です~~!代表曲はなんてったってコレ!
 今年で発売50年なんですよ~!
 国内で2位。全米R&B48位も記録のミリオンセラー。

≪舶來音樂 On My Mind≫

M5:マイ・ブルー・ヘブン(青空) / Gt:角田孝,Pf:C.ラブハム,Cl&Sax:大久保徳次郎

 昭和初期にタイムスリップしてみましょう。
 まずはインスト<演奏>もので!1935年。

M6:お祖父さんの時計 / ミミー宮島

 3月3日ってェことで…ミ・ミ繋がり。
 戦前・戦時中に活躍した、天才タップ少女歌手。
 吉本興業の所属だったようですヨ!
 もともとはアメリカの歌「Grandfather's Clock」。
 戦後は別な訳詞が施されて「おじいさんの時計」で知れ渡ることになりました。
 随分ノイズがありますが、時代ものってェことでお許し下さい。1940年。

ED:スピーチ・バルーン <Inst> / 大滝詠一

 さぁ!目出度く船出いたしました!
 土曜の朝の過ごし方に!
 これからもご贔屓に!ドゥーワー!

フォトアルバム