« #001 2018/03/03 | メイン | #003 2017/03/17 »

#002 2018/03/10

OP:ドゥーワップ・ハンヤ / ジミー入枝

 さぁ!第2回!

M1:ジャージ・オン・マイ・マインド / 嘉門達夫

 記念すべき初回の第1曲が「Georgia On My Mind(我が心のジョージア)/ Ray Charles」で船出をしましたが…On My Mind つながりで…コチラ。イントロ1分超のBluesyなサウンドで "ハイ!どうぞ!" と歌が始まれば、嘉門達夫氏のダミ声。しかも,ジャージについて熱く歌っています!知らんでヤ!いけんせェちゅうとヨ!

M2:危ない土曜日 / キャンディーズ

 大好きなんです。キャンディーズ!
 1978年4月4日@後楽園球場 での解散コンサートから40年にならんとしていますヨ!
 この時期には「春一番('76)」やら「微笑み返し('78)」やら,色々な番組でOAされるでしょうが、この番組での1曲目はコチラ。「年下の男の子('75)」での大ブレイク直前のナンバー。土曜ですしネ。スーちゃんがメインVocal時代ですよ~。
 セールス的にも一番揮わなかったシングル曲ですが、アレンジからがすごい。
 個人的には間奏のパーカッションがスリリングで大好き。'74年。

M3:若い広場 / 桑田佳祐

 昨年の朝ドラの主題歌ですね~!
 なんと、アタシの恩師:ザ・キングトーンズにインスパイアされて作られたナンバーとのこと。
 恩師の大きさを再認識です。

≪DOO-WOP On My Mind≫

M4:Money Honey / Clyde McPhatter & The DRIFTERS

 先月は確定申告。そして今月は…こどものPTAの会計業務。
 お金に囲まれてますよ~~~!
 、、、で、このナンバー。
 ニッポンのドリフぢゃあございません。
 アメリカのDOO-WOPグループ。
 E・プレスリーも憧れたリードシンガー:クライド・マクファターのSEXY VOICE!
 残念ながら’72年に39歳の若さで亡くなってます。
 DOO-WOP ナンバーをアナタに!'53年:全米R&B1位。

≪ナイアガラ On My Mind≫

 Mr.ナイアガラ=大瀧詠一さんまわりの音楽「ナイアガラ・サウンド」からのピックアップ!

M5:ハイ・ロン・ロン / ザ・クリスタルズ

 フィル・スペクター・プロデュース「WALL OF SOUND(音の壁)」
 なくてはならない「ザ・クリスタルズ」
 フィル・スペクターに勝手にメンバーを入れ替えさせられたりなど色々な中でヒットを連発しました。
 そんな中、先月、初代リードシンガー「バーバラ・アルストン」の訃報。享年74。
 お聞きの「ハイ・ロン・ロン」の時期はリードをメンバーに譲ってハーモニーを支えていました。
 R.I.P。

M6:ウララカ / 大瀧詠一

 ・・・で、大瀧氏ファースト・アルバム「大瀧詠一」から!
 春の陽気を感じたいですね!タイトルも良いね!
 サウンドが物凄く影響を受けてますね!’71年。

M7:カナリア諸島にて / 今井美樹

 ’81年リリースのベスト・セラー・アルバム「A LONG VACATION」
 A面の3曲目 ← 昭和な表現ネ!
 今回は…今井美樹さんのカバーでどうぞ~~~~!

≪舶來音樂 On My Mind≫

M8:あほ空(My Blue Heaven)/ 二村定一,天野喜久代

 ニッポンJAZZ界の扉が開いた曲が「My Blue Heaven」
 昭和3年(1928年)9月に「ニッポノホン」レコードからリリースされて大ヒット!
 邦題が「あほ空」
 アホな空ぢゃあないよ!あ・お・ぞ・ら って読みましょうね!
 時期を少し遅らせて「ビクター」から二村のソロでもリリース。
 レコード会社の契約諸々がおおらかな時代ですね!こちらも大ヒット!
 、、、って、、、90年前ですよ!

ED:スピーチバルーン<Inst> / 大瀧詠一

 次回もお楽しみに~~~!

フォトアルバム