« #336 2024/08/10土・08/11日 | メイン | #338 2024/08/24土・08/25日 »

#337 2024/08/17土・08/18日

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第337回😎

:

<D・D・D㊼>

M1:新聞少年/山田太郎

 1965(昭40)年の大ヒット作。アタシも友達の代わりにってことで一週間だけ、新聞配達をしたことがありました。いや~、毎朝、緊張しまくりましたヨ~。

M2:月がとっても青いから/ジミー入枝とザ・キングタウンズ

 2010年発表…今は入手困難となったALBUM「ドゥーワップde昭和歌謡」からのピックアップ。
 オリジナルは,1955(昭和30)年:菅原都々子。
 アタシ達がDOO-WOPアレンジで歌うとこんな感じ。

M3:庶民のブルース/上岡龍太郎

 今年5月に81歳でお亡くなりになった上岡さん。
 アタシも影響を受けていました。
 1975(昭和50)年の作品。

M4:私って駄目な女ね/大形久仁子、和田弘とマヒナ・スターズ

 女性歌手をゲストに迎え,ヒット曲を量産したマヒナスターズが,1968(昭和43)年10月に組んだ相手が「大形久仁子」。後に「内田あかり」に改名してさらに活躍。1989年頃のドリフ大爆笑にもチョクチョク出演していました。作詞が上岡龍太郎さん。憧れの石原裕次郎さんの会社「石原音楽出版」の制作で張り切って作ったよう。

M5:あしたのジョー/尾藤イサオ

 上岡龍太郎さんの,それ以前の芸名が「横山パンチ」。人気漫才トリオ「漫画トリオ」時代の芸名です。トリオ解散後、母の旧姓:上岡に本名の龍太郎とを合わせて後の芸名にしたという話。
 漫画トリオは…ノック・フック・パンチの3人。
 ボクシングに登場する用語ですよね。
 …ってェことで、ドリフとはザ・ビートルズ日本公演でオープニングアクトを務めた同志:尾藤イサオの名曲でどうぞ。1970年。

M6:GET A JOB/The SILHOUETTES

 DOO-WOPから一曲。基本、ティーネイジャーのラヴソングであるDOO-WOPも、そのティーネイジャーが成長すれば大人になるわけで…大人になったら働かなくちゃいけないわけで…ってことでタイトルも「GET A JOB(仕事を探さんなら:かごっま弁風)」。1957年全米1位の大ヒット曲。奇をてらったベースマンのフレーズから入る手法は,後に,1960年頃に多くのナンバーで多用されました。

 アタシの師匠:ザ・キングトーンズもレパートリーなんですよね。
 ただ,恩師:内田正人は「JOB」をジョブと言わずにジャブと言う。
 …ってぇことで

 菊池桃子さんの、元・義理のお母様
 新聞少年:山田太郎さんのお父上の元・後妻さん
 明菜ちゃんの少女Aに対抗して熟女B

 たとりついたぜ!温泉お風呂ソング

M7:温泉芸者/五月みどり

フォトアルバム