« #007 2018/04/14 | メイン | #009 2018/04/28 »

#008 2018/04/21

OP:ドゥーワップ・ハンヤ / ジミー入枝

 さぁ!第8回よろしく~!

M1:すみれ色の涙 / 岩崎宏美

 1981年の大ヒット曲。春を感じるナンバーってことで如何でしょうか。
 この大ヒットを受けて,岩崎宏美さんは【日本レコード大賞最優秀歌唱賞】受賞。
 、、、って,もともとは,GSブームの牽引者:ジャッキー吉川とブルー・コメッツ,1968年の楽曲だったんですね。

M2:ABC / ジャクソン5

 1970年全米1位の大ヒット曲。
 Baby!リリースのマイケル・ジャクソンは弱冠6歳!恐れ入りました!

M3:ピープル・ゲット・レディ / インプレッションズ

 R&B界のレジェンドの一人:カーティス・メイフィールドが在籍していた:The IMPRESSIONS。
 1965年全米14位の大ヒット曲。
 静かな歌の中に,当時のアメリカの公民権運動のムーヴメントを熱く歌うスタイル。
 折を見て紹介していきましょう!

M4:ピープル・ゲット・レディ / ハナレグミ

 ある時,カーレイディオから聞こえてきたのがコチラ。
 DJの紹介をしっかり聞いておいて,ショップに走りCDを買いました。
 ラジオの力をあらためて感じたひと時でした。

≪ですです~!ジミー入枝は歌手なんです!≫

M5:しょうじょうじのたぬきばやし / ジミー入枝

 今回は…童謡唱歌から1曲。
 2011年発表のアルバム「ドゥーワップde童謡唱歌」収録曲。
 作詞:野口雨情・作曲:中山晋平。
 1925年<大正14年>発表の童謡をDOO-WOPアレンジで歌ってみました!

≪アレンジの妙 ‼ ≫

M6:証城寺の狸ばやし / 日本ビクター・サロン・オーケストラ

 インストものから1曲。
 1940年<昭和15年>というと,ニッポンは戦時中。
 外来語排斥のムーヴメントも激しく…
 JAZZなどの外国曲も厳しいご時世になりつつありまして…
 それならば,日本の楽曲をJAZZ/SWINGアレンジで演奏してしまいました。
 MUSICIANの情熱たるや凄いネ。

M7:ショー・ジョー・ジ / アーサー・キット

 1955年<昭和30年>には,アメリカでもリリースされました!
 歌の中では,ショージョージはお腹をすかせたアライグマの名前になってますよ!
 しかも,アレンジが中華音楽チック。どこの香港映画ですか!と思う感じですが,ソコがステキ。
 個人的には,小学時代にビールメーカーのCMソングで大好きになって,レコード屋でEP盤を買ったのを思い出しました!

≪DOO-WOP On My Mind!≫

 シカゴのDOO-WOPグループ「The EL DORADOS」
 1955年,全米R&Bチャート1位の大ヒット曲。
 ボクが歌った「しょうじょうじのたぬきばやし」のアレンジのヒントがこのナンバーに!

M8:At My Front Door / The EL DORADOS

メッセージ有難うございます!

RN.三宅美穂子さん ← ラジオネームじゃなくて本名だし!
 ↑↑ MBC,FMさつませんだいのパーソナリティ:三宅美穂子さん<ほこちゃん>…アタシをFMさつませんだいに繋いでくださった恩人です…が,なんと,前回<第7回>を聞いて下さって…直接にアタシ宛にメッセージを下さいました!ちょうど,今回の制作中で,紹介させて頂きました!収録番組なのに,生放送のような感覚でした~!

 ・・・で,ほこちゃんが好きそうなナンバーでコチラ!

M9:ムーンライト・レヴュー50’s / チェッカーズ

 チェッカーズは,メジャーデビュー前はバリバリのDOO-WOPバンドだったんだゼ~!
 DOO-WOPテイストが存分に味わえるナンバー!

ED:スピーチ・バルーン <Inst> / 大滝詠一

 ジミー入枝:出演情報
 4/29日@串木野まぐろFES ①10:30- ②15:00-
 4/29日@伝兵衛蔵:蔵祭り 12時台
 4/30月・休@伝兵衛蔵:蔵祭り 15:00-
 5/03木・祝@とっておきの音楽祭inかのや 15:30-
 5/04金・祝@吹上浜砂の祭典 ①12:00- ②17:00-
 5/05土・祝@薩摩串木野まぐろの館:かぶと祭り

 次回までお楽しみに~!ドゥーワー!

フォトアルバム