« #062 2019/05/11 | メイン | #064 2019/05/25 »

#063 2019/05/18

OP:ドゥーワップ・ハンヤ / ジミー入枝

 第63回よろしく~!

 近々のスケジュールです~~~!

5/25土【串木野・傘酔夜市】
 18時過ぎを予定
 ジミー入枝SOLO

 今回は『ドリフ』特集!
 1964年に,今で言うところの『ドリフ』結成。
  ↑↑↑
 それ以前も『ザ・ドリフターズ』は存在していまして,いかりやさん自体が三代目リーダーだとか。

 現『ドリフ』誕生から55年ですね~~!レコードデビューは1968年。
 A面曲はコチラ⤵

M1:ズッコケちゃん / ザ・ドリフターズ(’68)

 ドリフSONG最大のセールスはこちら⤵
 1969年11月1日発売。1970年度年間チャート2位。
 日本レコード大賞大衆賞・日本歌謡大賞放送音楽賞受賞曲。
 原曲は:海軍小唄。なかにし礼さんの詞が秀逸。

M2:ドリフのズンドコ節 / ザ・ドリフターズ(69)

 ココからはメンバーのソロ作品を紹介!

 まずは…1974年参加以降の第二黄金期を現在まで牽引している「志村けん」さん。
 大ブレイクのきっかけとなった「全員集合東村山音頭」も良いけれど…
 今回は…研ナオコさんとのDUO。ユニット名も『けん♀♂けん』
 しかも『つんく♂』氏プロデュース。2001年。

M3:銀座あたりでギン!ギン!ギン! / けん♀♂けん(研ナオコ&志村けん,’01)

 第一期を牽引したのはなんといっても加トちゃん「加藤茶」さん。
 ドリフ時代のヒットSONGをメドレー形式で歌い上げたのがコチラ⤵
 ちょうど…東京での修業時代。
 渋谷のタワーレコードでインストアLIVEがあるってことで観に行きました!
 CDも何枚も買って…サインも何枚もGETしたなァ。
 あのサイン色紙…今,どこに行ったかなァ???

M4:ズンドコ伝説 / 加藤茶(’95)

 ウクレレの雷様。ボクのウクレレの先生でもあります「高木ブー」さん。
 作詞:篠原ともえさん。作曲:吉田拓郎さん。
 今からの季節にピッタリなナンバーね。

M5:僕の大好きな場所 / 高木ブー(’99)

 バンドとしての「ドリフ」。VOCALは仲本工事さんなんです。
 1966年,ザ・ビートルズ日本公演OPENING ACT出演の際に「ノッポのサリー」を歌ったのは仲本さん。このようなナンバーも歌ってます⤵

M6:持病の歌 / 仲本工事(’13)

 リーダー「いかりや長介」さんのSOLOナンバーは,無いことは無いけれど…放送権的にOA許諾が難しそうでしたのでドリフ時代の唯一フルコーラスをメインで取ったこちら⤵

M7:デビークロケットのうた / ザ・ドリフターズ(リードVo:いかりや長介,’69)

 ドリフ特集!またジミー入枝なりのアプローチで用意しておきますね~~!
 ステキな一週間になりますように!

フォトアルバム