« #301 2023/12/09土 | メイン | #303 2023/12/23土 »

#302 2023/12/16土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第302回😎

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

:

テーマ【D・D・D ⑬】

M1:ブルー・クリスマス/高木ブー🎄
M2:ブルー・クリスマス/エルヴィス・プレスリー🎅
M3:ブルー・クリスマス/ほりまさゆき🎤寺内タケシとブルージーンズ🎸
 1949年に発表されたアメリカのクリスマス・スタンダード。ウクレレの雷様:高木ブーさんは,2012年,アルバム「ハワイアン・クリスマス・ベスト」にてカバー。King of R&R:エルヴィス・プレスリーは1957年にアルバム収録でおなじみに。1963年,ジミー入枝的・和製プレスリーNo.1:ほりまさゆきVersionもGOOD!

海を渡ったズンドコ節

M4:ズンドコ節/レ・ロマネスク
 フランスで2009-11年頃にヒット。とはいえ,日本人二人組による音楽ユニット。歌詞はフランス語らしい???
M5:ズンドコ節/ピンク・マルティーニ
 アメリカのジャズ・アンサンブル。2011年,由紀さおりさんとのコラボアルバム「1969」のヒットで耳馴染みある方もいらっしゃるのでは!2013年,アルバム「GET HAPPY」でカバー。海軍小唄…いかりやさんいうところの『元歌』を日本語で歌ってます。

M4-5共に,川口真アレンジ=ドリフ・アレンジをベースにしたアプローチ。ドリフ・スピリット,海を渡って世界を賑わす!

ほんとにほんとにご苦労さん

M6:軍隊小唄/三浦布美子
 戦時歌謡「軍隊小唄(陸軍小唄)」が「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」の元歌といわれてます。何せ「ズンドコ節」の元歌が「海軍小唄」なのでバランスも良い!?🎵いやじゃあ~りませんか…の歌いだし。元歌チック。三浦布美子は,1941年生まれの小唄・端唄の名人。

M7:ほんとにほんとにご苦労ね/山中みゆき
 軍隊小唄に元歌があるってェこと。1939(昭和14)年。ココからの替歌として「軍隊小唄(陸軍小唄)」が流行したのね。

M8:ドリフのほんとにほんとにご苦労さん/ザ・ドリフターズ
 1970年4月25日発売。4thシングル。チャート誌最高4位。ちなみに,2001年,第52回NHK紅白歌合戦に歌手として現時点で唯一の出場を果たした際,ドリフSONGメドレーでしたがタイトルは「ドリフのほんとにほんとにご苦労さんスペシャル」でした。

M9:常磐炭坑節/うめ吉
 炭坑節には「九州炭坑節(🎵月が~出た出た~~)」ともう一つ,コチラが有名。常磐地方(茨城・福島)に伝わる炭坑節(炭鉱節)。番組内では「常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)」のことにも触れましたが、常磐炭田の炭鉱業の斜陽化を受けて、観光業にシフトしたスポットだったんですね。勉強不足。番組内でココまで語ればよかったですね。

M10:冗談炭坑節/ザ・ドリフターズ
 ジョウバンがジョウダンになってしまう!なかにし礼による詞,川口真による編曲。そして,ドリフによる歌声。サイコーです。
: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

フォトアルバム