« #311 2024/02/17土 | メイン | #313 2024/03/02土 »

#312 2024/02/24土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第312回😎

:

メジャー・デビュー44年『シャネルズ・ラッツ&スター』

M1:ランナウェイ/シャネルズ
 作詞:湯川れい子・作曲:井上忠夫。東京・大森発信のDOO-WOPグループ『シャネルズ』メジャー・デビュー曲。同名の電化製品(ラジカセ)のCMソングとして発表され、話題となりレコード化。チャート誌1位を何週も記録。デビュー曲にしてミリオンセラーを記録したンです。その発売日が1980年2月25日。そう!明日がその記念日なんですよね。

=今回のD・D・Dは…=

 志村けんさんにとっての大切なブレーン:田代まさしさん&桑野信義さん所属『シャネルズ・ラッツ&スター特集』

 1986年頃から、志村けんさんのコント番組(「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」)にお二人レギュラー出演。なくてはならない存在。特に桑野信義さんは、志村さんがおなくなりになるまで大切なブレーンでしたね。

M2:涙のテレフォン/シャネルズ リードVo:田代マサシ
 シャネルズ2ndアルバム『ハート&ソウル』から。作詞:田代マサシ・作曲:鈴木雅之。リードVo.が田代マサシさん。甘く切ない和製DOO-WOPバラード。

M3:夢みる16歳/シャネルズ リードVo:佐藤善雄・桑野信義
 M2と同じく、シャネルズ2ndアルバム『ハート&ソウル』から。作詞:佐藤善雄&桑野信義・作曲:鈴木雅之。リードVo.が、佐藤善雄さんと桑野信義さん。後に,小泉今日子さん,鈴木聖美さんもカバーした名曲。

M4:夢で逢えたら/吉田美奈子
M5:夢で逢えたら/ラッツ&スター
 デビューから3年後,1983年4月にグループ名を『ラッツ&スター』に改称。さらに,1986年からは,各メンバーのソロ活動が増え,グループ活動が減って久しくなった1996年。大瀧詠一氏をスーパーバイザーに迎え,ナイアガラ・サウンドの名曲「夢で逢えたら」をカバー・リリース。

 …ってことで,初出の吉田美奈子さんVer.もお聞き頂き,ラッツVer.も!
 チャート誌8位の大ヒット。その年のNHK紅白歌合戦初出場も叶いました。

 アタシにとりまして修業2年目。寺本修・師からボーヤ修業は2年と言われてました。さぁ,翌年(1997年)からどうやって生きて行こうか!?色々考える日々。そんな中のラッツ&スターの再集結(解散してないので再結成ぢゃあないヨ)。芸能界から離れて一般の仕事に就いてる方もいました。日常は普段の仕事。ソレが,グループが動くと新曲はTOP10入り。歌番組にも多数出演。東名阪ツアーも実施。さらには,紅白にも出場。凄くないですか!

 ニッポンのDOO-WOP界において,ムーヴメントを起こし,ヒット曲を連発し,グループ名を改称しても更なるヒット。各メンバーのソロ活動も素晴らしく。そして,10年の時を経て再集結しても大成功を収める。『シャネルズ・ラッツ&スター』がやりきったんぢゃないか!と思いました。

 2年のボーヤ修業を終えたら…鹿児島に帰ろう!まずは働こう!そして鹿児島発信での音楽・芸能を頑張ってみようと思えました。そして,実際に翌年春に帰鹿。某ホテルのコーヒーラウンジで働き始めることになりました。おかげ様で,現在は,芸能・音楽・放送を専業に出来ています。

 1996年のラッツ&スターに影響を受けてのアタシ自身の色々な決断が間違ってなかったこと。誇りに思いますし,ラッツ&スターにはそういう面でも感謝の気持ちで一杯です。

 今回はこんな感じでお届けしました。アナタのハートには届きましたでしょうか!

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

みんなでカンパイ~ジル-と麦若丸のテーマ~

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

みんなでカンパイ スペシャルVer.

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

フォトアルバム