« #318 2024/04/06土 | メイン | #320 2024/04/20土 »

#319 2024/04/13土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第319回😎

:

M1:アンチェインド・メロディ/ジミー入枝とザ・キングタウンズ
 イベントではナカナカ歌わない一曲。3月16日出演のイベントで歌わせて頂きました。以下、長文ですが…アタシのSNSでもUPさせて頂いたモノをココにもコピペしますね。

 1955年公開映画「UNCHAINED」主題歌。
 1965年【THE RIGHTEOUS BROTHERS】全米4位・全英14位を記録。1990年公開映画「ゴースト」主題歌としても全英1位のリバイバル大ヒットものが現在では有名ですね。
 恩師『ザ・キングトーンズ』はリバイバル・ヒット前からずっと歌い続けていました。ソコには恩師:内田正人の歌唱力&ザ・キングトーンズのハーモニー。さらにバンドの盛り上げ。ぶれずに歌い続ける誇りがあったんです。
 THE RIGHTEOUS BROTHERSは…KEY=C。クライマックスでのボビー・ハットフィールドの聴かせドコロからは音域下げての歌い上げです。
 恩師・内田正人は…KEY自体を一音下げて(B♭)クライマックスからは音域上げての盛り上げとなります。目の当たりにしたお客様方は腰を抜かしてもおかしくない位の迫力からのエンディング。弟子である身はココのストレートカバーを目指したンです。
 2004年からの恩師・内田の代演。喋ると訛る身が代演でも公演を成立させるために必死に歌う一曲。内田・師も大事にしていた一曲だからファンの方ほど良く分かって頂けると思います。
 今回のステージ。クライマックスで歌えるか!?連日のコンディション調整から祈る思いで突入。無事歌い上げることが出来て…反響は凄かったです。51歳でも理想以上に歌い上げられる回を設けられて良かったです。
 毎回のステージがアスリート気分ですが…この曲を歌うと決めてからのステージに臨む緊張感は毎度半端なく…今回のイメージを大事に今後のステージもソレ以上をとの思いになったのはホントに有難いことでした。
 
M2:GOAT/Number_i
 King&Princeから独立した3人(神宮司勇太・平野紫耀・岸優太)のユニット。今年元日配信リリースの1stシングル。先月にはCDでもリリースされました。

<DDD㉙>

M3:てげてげ2000年/日高あい

 業界入りしたその時のピアニスト:今野勝晴さん。ザ・キングトーンズにもレギュラーメンバーが乗れない時に参加下さってた方。この方の紹介で,鹿児島出身同志ってことで,屋久島のご出身「日高あい」さんLIVEでコーラスさせてもらっていた時期がありました。恩人の一人です。
 シャンソン・カンツォーネを得意とされ,ポップスをやわらかく丁寧歌われる日高あいさんのレパートリーの中でユニークな作品がコチラ。ドラムが岡本章生とゲイスターズの森辺浩章さん。

M4:Love For Sale/Fried Pride
 日高あいさんBANDがそのまま,別の女性のサポートもしてました。ソレが金澤志保ちゃん。アタシより2個下だったと思います。ということで,金澤志保BANDにも参加することに。後に,BANDのギター:横田明紀男さんとのDUO『FRIED PRIDE』でアメリカJAZZの名門:コンコードからデビュー。そのデビューALBUM「FRIED PRIDE」から。コール・ポーターの名曲のカバーで。2001年。

M5:永遠に/Fried Pride
 英語多めのステージの中で,時々歌う日本語の歌もステキ。ゴスペラーズのカバーは如何。

 FRIED PRIDEは,残念ながら解散。現在,それぞれSOLOでの活動です。
 そんな中,2月にSHIHOちゃんが鹿児島に来てくれました
 その時の写真もどうぞ。

Shiho

 さぁ!全然ドリフに辿り着かず!次回でも厳しそう!

フォトアルバム