03.RADIO SHOW OA LIST Feed

#319 2024/04/13土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第319回😎

:

M1:アンチェインド・メロディ/ジミー入枝とザ・キングタウンズ
 イベントではナカナカ歌わない一曲。3月16日出演のイベントで歌わせて頂きました。以下、長文ですが…アタシのSNSでもUPさせて頂いたモノをココにもコピペしますね。

 1955年公開映画「UNCHAINED」主題歌。
 1965年【THE RIGHTEOUS BROTHERS】全米4位・全英14位を記録。1990年公開映画「ゴースト」主題歌としても全英1位のリバイバル大ヒットものが現在では有名ですね。
 恩師『ザ・キングトーンズ』はリバイバル・ヒット前からずっと歌い続けていました。ソコには恩師:内田正人の歌唱力&ザ・キングトーンズのハーモニー。さらにバンドの盛り上げ。ぶれずに歌い続ける誇りがあったんです。
 THE RIGHTEOUS BROTHERSは…KEY=C。クライマックスでのボビー・ハットフィールドの聴かせドコロからは音域下げての歌い上げです。
 恩師・内田正人は…KEY自体を一音下げて(B♭)クライマックスからは音域上げての盛り上げとなります。目の当たりにしたお客様方は腰を抜かしてもおかしくない位の迫力からのエンディング。弟子である身はココのストレートカバーを目指したンです。
 2004年からの恩師・内田の代演。喋ると訛る身が代演でも公演を成立させるために必死に歌う一曲。内田・師も大事にしていた一曲だからファンの方ほど良く分かって頂けると思います。
 今回のステージ。クライマックスで歌えるか!?連日のコンディション調整から祈る思いで突入。無事歌い上げることが出来て…反響は凄かったです。51歳でも理想以上に歌い上げられる回を設けられて良かったです。
 毎回のステージがアスリート気分ですが…この曲を歌うと決めてからのステージに臨む緊張感は毎度半端なく…今回のイメージを大事に今後のステージもソレ以上をとの思いになったのはホントに有難いことでした。
 
M2:GOAT/Number_i
 King&Princeから独立した3人(神宮司勇太・平野紫耀・岸優太)のユニット。今年元日配信リリースの1stシングル。先月にはCDでもリリースされました。

<DDD㉙>

M3:てげてげ2000年/日高あい

 業界入りしたその時のピアニスト:今野勝晴さん。ザ・キングトーンズにもレギュラーメンバーが乗れない時に参加下さってた方。この方の紹介で,鹿児島出身同志ってことで,屋久島のご出身「日高あい」さんLIVEでコーラスさせてもらっていた時期がありました。恩人の一人です。
 シャンソン・カンツォーネを得意とされ,ポップスをやわらかく丁寧歌われる日高あいさんのレパートリーの中でユニークな作品がコチラ。ドラムが岡本章生とゲイスターズの森辺浩章さん。

M4:Love For Sale/Fried Pride
 日高あいさんBANDがそのまま,別の女性のサポートもしてました。ソレが金澤志保ちゃん。アタシより2個下だったと思います。ということで,金澤志保BANDにも参加することに。後に,BANDのギター:横田明紀男さんとのDUO『FRIED PRIDE』でアメリカJAZZの名門:コンコードからデビュー。そのデビューALBUM「FRIED PRIDE」から。コール・ポーターの名曲のカバーで。2001年。

M5:永遠に/Fried Pride
 英語多めのステージの中で,時々歌う日本語の歌もステキ。ゴスペラーズのカバーは如何。

 FRIED PRIDEは,残念ながら解散。現在,それぞれSOLOでの活動です。
 そんな中,2月にSHIHOちゃんが鹿児島に来てくれました
 その時の写真もどうぞ。

Shiho

 さぁ!全然ドリフに辿り着かず!次回でも厳しそう!

#318 2024/04/06土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第318回😎

:

M1:ひとみ/福山雅治
 ノリさんヒサブリの主演ドラマ「春になったら」ご覧になりましたか!?
 アタシは毎回,涙&涙。とはいえ…今回収録日時は3月10-11日。この放送時にはドラマ終わっちゃってるンですよね。どのようなエンディングを迎えるのでしょうか?

<DDD㉘>

 最近カウントしてなかったですね。今回で28回目のD・D・D…今回から次回?さらにその次?すぐに繋がらないDDD!

M2:すみれ色の涙/岩崎宏美
M3:すみれ色の涙/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

 アタシ世代は,岩崎宏美さんの大ヒット曲として知る一曲。1981年6月,岩崎宏美さん25作目のシングル。チャート誌最高6位(TBS「ザ・ベストテン」では最高4位),年間28位の大ヒット。この年の【第23回日本レコード大賞】最優秀歌唱賞受賞。

 一方,人生の先輩方にとっては,GSの隠れた名曲的存在。1968年1月,ジャッキー吉川とブルー・コメッツ:11作目のシングル「こころの虹」(チャート誌最高5位の大ヒット)B面曲。1967年12月【第9回日本レコード大賞】大賞を受賞して間もなくの作品なので,知ってる方も多いのね。コチラがオリジナル。

 たしか…ブルコメ:リーダーのジャッキー吉川さんといかりや長介さんは,いかりやさん,マウンテンプレイボーイズ参加前からのお付合い。ただ,このあたりがまだ研究不足。。。ということで,ジャッキー吉川さんから寄って行くでもなく…

 サックス担当:井上忠夫(後に井上大輔)さんは,「ランナウェイ」からの『シャネルズ』デビューから5thシングル「涙のスウィートチェリー」までの作曲や,ラッツ&スターに改称しての第一作「め組のひと」作曲など,ニッポンDOO-WOP界にも数多の名曲を作った方でもあるので,そのアプローチでドリフに寄せるかというと…そうでもなく…

 「すみれ色の涙」作曲者であり,ブルコメ:オルガン担当:小田啓義(おだ・ひろよし)さんからドリフに寄せていきます。

M4:ハナミズキ/一青窈
 ボイストレーナとしても実績の高い小田啓義さん。生徒の一人がコチラ。
 2004年2月の5thシングル。。。って「ハナミズキ」が20年前かぁ!

M5:だいじな人だから/林あさ美
 コチラも生徒の一人。演歌界のアイドル的存在でしたね。2013年以降は芸能活動をしてらっしゃらないようです。1996年「つんつん津軽」でデビュー。今回は,1998年9月・5thシングル。セールス的に最大だったのがコチラ。

 さぁ!全然ドリフに辿り着かず!次回でも厳しそう!

#317 2024/03/30土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第317回😎

:

<YVSレコード特集>

M1:みんなでカンパイ/ジミー入枝
 福岡に本社を置く,青汁の製造販売メーカー『アサヒ緑健』【緑効青汁】キャラクター「ジルー&麦若丸のテーマ」を,木梨憲武さんのツルの一声で作らせて頂きました。
作詞・作曲・うた:ジミー入枝
キャラクター原作:やなせたかし
プロデュース:木梨憲武・矢吹俊郎
ダンス振付:KIMI&U-YEAH<DA PUMP>

ドゥーワップ,手拍子:ジミー入枝
ウクレレ,ギター,ベース,グロッケン,編曲:ノンキー山田
ドラムス,レコーディング,ミキシング,マスタリング:大久保重樹<Chimpanzee Studio>

発売元・販売元:YVSレコード
YVSレコード | レコード会社 (yvs-records.com)

M2:全てあげよう/新浜レオン

 演歌・歌謡曲系の若きスター。ノリさん・トコロさんノリノリでバックアップ。先月配信リリース。今月27日,CD5形態で『海峡レコード』からリリース。【B'z】と同じ事務所なんですヨ!紅白・レコ大目指します!作詞・作曲:所ジョージ。プロデュース:木梨憲武。

M3:お祖父さんの時計/ミミー宮島
 収録日が3月3日だということで,3・3でミ・ミ➡ミミー。あたしゃジミーですがね。
 原曲「Grandfather’s Clock」…1876年,ヘンリー・クレイ・ワーク作のアメリカ曲。日本には戦中期に門田ゆたかの日本語詞,ベビー・タッパー&シンガー『ミミー宮島』の歌声で1940(昭和15)年発表。
 戦後,保富庚午の日本語詞,1962(昭和37)年「大きな古時計」の邦題で有名になりましたね。2002年には,平井堅の歌声でチャート誌1位を4週獲得。その時期に,ずっと前に違う歌詞で歌われていたってェのが話題になりましてピックアップされたのがコチラでした。

M4:おやすみとうさん/大村崑
 「大きな古時計」日本語詞₌訳詞者:保富庚午は,テレビの構成作家もしていたンですね。その中の一つが,昭和40年代前半に人気を博した『日清ちびっこのど自慢』。音楽監督が,ジャズクラリネット奏者の藤家虹二(ふじか・こうじ)。番組からもたくさんのお子様向けSONGが発表されました。その中の一曲がコチラ。1967年。歌ってるのが,当時司会者の大村崑。作家:花登筺(はなと・こばこ)の劇団に長年所属して,上方・関西喜劇界での超一流人気者。実は,いかりや長介さんと同じ生年月日<1931年11月1日>。その縁もあって,いかりやさんとの交流も割とあったらしい。いかりやさんにとって,貴重な上方・関西喜劇界の友人だったことになりますね。

M5:走れ!バカボン/三波伸介とてんぷくトリオ
 いかりや長介さんが,兄貴分的存在として慕ったのが,三波伸介さんだと言われます。三波伸介さんは1930(昭和5)年生まれ。いかりやさんの一学年上になりますね。いかりやさんが本所・三波伸介さんが根津の出身。山手線:上野駅の外側にあるのが本所。内側にあるのが根津。とはいえ,歩いてソコソコの近さ。更には,構成作家:塚田茂先生のもとで舞台を務めた同志。話をしてみたら気が合ったンでしょうね。
 三波伸介さんリーダーを務めた「てんぷくトリオ」。三波伸介・戸塚睦夫・伊東四朗の三人。1970(昭和45)年,赤塚不二夫作品に参加。作詞も赤塚不二夫。

M6:LOVE SOMEBODY/織田裕二 with マキシ・プリースト
 TBS「8時だヨ!全員集合」が最終回を迎えて,それ以降は,徐々に俳優業にシフトして行ったいかりやさん。その中でも代表作の一つがCX「踊る大捜査線」シリーズではないでしょうか。映画化もされて劇場版「踊る大捜査線」では,第22回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞。主題歌がコチラ。
 いかりやさんの著書「だめだこりゃ」の中で,役者としての流儀は織田裕二さんに教わったと書いてらっしゃいますね。織田流なんだってことですね。

M7:Listen to Reason/AJI
 いかりやさんの遺作は,2004年公開映画「劇場版・恋人はスナイパー」。テレビでもエピソード1・2放送されての映画化だったンですね。本来は,劇場版の主題歌をお届けしたかったのですが,Jスタジオに無く(すみません💦),その代わり,エピソード2の主題歌をお聞き頂きましょう。Vocal Group【AJI】の皆さん。2002年メジャーデビュー。1stシングルがコチラ。凄いですよね。残念ながら2015年に活動休止をしましたが,活動後期はアタシのCDの販売元としてお世話になってます『ファイルレコード』所属だったこともあって,新作ごとの応援もたくさんさせてもらってました。

#316 2024/03/23土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第316回😎

:

<YVSレコード特集>

M1:みんなでカンパイ/ジミー入枝
 福岡に本社を置く,青汁の製造販売メーカー『アサヒ緑健』【緑効青汁】キャラクター「ジルー&麦若丸のテーマ」を,木梨憲武さんのツルの一声で作らせて頂きました。

作詞・作曲・うた:ジミー入枝
キャラクター原作:やなせたかし
プロデュース:木梨憲武・矢吹俊郎
ダンス振付:KIMI&U-YEAH<DA PUMP>

ドゥーワップ,手拍子:ジミー入枝
ウクレレ,ギター,ベース,グロッケン,編曲:ノンキー山田
ドラムス,レコーディング,ミキシング,マスタリング:大久保重樹<Chimpanzee Studio>

発売元・販売元:YVSレコード
YVSレコード | レコード会社 (yvs-records.com)

M2:いちにちごとに/木梨憲武,ヒロミ&所ジョージ

日テレ系「Day.Day.」のテーマソングに!と意気込んで制作して番組出演するも…。
作詞・作曲:所ジョージ。2024年2月6日発売。

あれから20年…リーダー:いかりや長介さん⚓

M3:デビー・クロケットの歌/ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ (ベース)碇矢長一
 2004年3月20日,いかりや長介さんはお亡くなりになりました。ちょうどその日は,アタシは【BOO'S UKULELE ACADEMY@BOO'S BAR HALONA,麻布十番】でのウクレレLESSONでした。ただ,高木ブー先生は…どこだったかな?岡山かどこかでのお仕事だったので,高木ブーさんとはドリフ参加以前からのバンド仲間で『高木ブー&ニュー・ハロナ』のメンバーでもある青木健先生がLESSON指導でした。

 その日は,日帰りだったもんで…帰り着いた当日だったか,翌日のNEWSだったか,今ではハッキリ覚えてませんが…いかりやさんの訃報は物凄すぎる悲しみでした。
 ドリフのメンバーの中でもいかりやさんはNo.1で,リーダー学をいかりやさんから "勝手に" ではなりますが,学ばせてもらっての現在なんです。
 アタシ的な,音楽&笑いの融合を今も行ってるのも…昭和の喜劇王:エノケン。コミックバンドでは,フランキー堺とシティ・スリッカーズ,ハナ肇とクレイジー・キャッツ,ビジー・フォー。ボーイズものでは,あきれたぼういず,灘康次とモダン・カンカン,玉川カルテット などなど。その中でも,音楽メインから始まって,ココまで笑いでも成功したのはドリフがNo.1ぢゃあないでしょうか。
 音楽のセンスが一流であること。ココへの憧れ。今も。
 いかりやさんは,日本カントリー&ウェスタン界の超一流バンド『ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ』でのキャリア。今からでも在籍時代の再評価がなされて良いと思ってます。ご自身も著書『だめだこりゃ』で,プロフィールに『ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズ』のベーシストという表現も使ってらっしゃいました。
 …ってことで【ジミー(Jimmy・Jimmie)】はカントリー・ミュージシャンの芸名と思われたのでしょう。高木ブー先生と初対面の時には,「カントリーやってるの?」と尋ねられたのでね。
 前置き長くなりました。
 今回お届けの作品。資料によりますと…1960年10月,文京公会堂での録音。1961年2月リリース,ALBUM「駅馬車からバファロー大隊まで」収録曲。

M4:デービー・クロケットのうた/ザ・ドリフターズ (メインVo)いかりや長介
 ドリフ作品での貴重ないかりやさんメインVOCAL作品。1971年7月リリース,2ndアルバム「ドリフターズ 再び全員集合!」収録曲。日本語詞:なかにし礼。編曲:川口真。

M5:アパッチ/ジミー時田とマウンテン・プレイボーズ (ベース)碇矢長一 (電気ギター)寺内タケシ
 再び,マウンテン・プレイボーイズの作品。オリジナルは,Jorgen Ingman & his GUITAR,1961年全米2位のインストヒット。マウンテン・プレイボーイズは,同年12月リリースのALBUM「ウェスタン・ホリデイ」で発表。特筆すべき部分は,電気ギターにて,メンバー:寺内タケシによるソロ演奏が録音されたこと。そう!エレキの神様誕生の瞬間🎸

M6:悪口はやめて/木の実ナナ (バンド)寺内タケシとブルー・ジーンズ (コーラス)ザ・ジャニーズ
 1962年。マウンテン・プレイボーイズから時期を近く,前後して,碇矢長一は『桜井輝夫とザ・ドリフターズ』に,寺内タケシは自身の主宰バンド『寺内タケシとブルー・ジーンズ』を立ち上げるために脱退。

 エレキの神様:寺内タケシ率いるブルージーンズ伴奏による作品。
 奇しくも,ザ・ドリフターズに女性VOCALとして1962-63年に参加していた木の実ナナのバッキングを務めるキセキ。
 The COOKIES,1963年全米7位のヒット曲「Don't Say Nothin' Bad (About My Baby)」を邦題『悪口はやめて』,あらかはひろしの日本語詞で同年7月に発表。ちなみに,男性(男声)コーラスは「ザ・ジャニーズ」。

M7:愛しのクレメンタイン/トミー藤山 (バンド)コロムビア・ワゴン・ボーイズ
 日本カントリー&ウェスタン,ヨーデル界のレジェンド的女性歌手『トミ藤山』さん。20年ほど前だったかな。鹿児島公演の際に,名乗り出て運転手を務めさせて頂きました。ちなみに,その鹿児島公演ではアタシも前座で歌わせて頂きました。
 コロムビア在籍時は,『トミー藤山』として歌われていたンです。後に,トミーは男性名前だからってことでトミに改名。
 今回は,『トミー藤山』時代の音源から。トミー藤山さんの作品の伴奏を『コロムビア・ワゴン・ボーイズ』担当で,1960-63年録音の記事(CD ALBUM「トミー藤山 カントリー・ヒット(COCA-11784)」のライナーノーツ)。マウンテン・プレイボーイズは,キングレコードとの契約中ということでの別バンド名義。
 ただし,いかりやさんは1962年はやめにグループ脱退。
 そんな中,1962年9月リリースのALBUM「トミー藤山 アメリカ旅日記 第2集」が,オフィシャルで公表されてる,マウンテン・プレイボーイズ=コロムビア・ワゴン・ボーイズ伴奏の初作。その中には,碇矢長一ベースなあんぢゃないか!?との推測でOA。あくまでも推測ですがね。

#315 2024/03/16土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第315回😎

:

<YVSレコード特集>

M1:みんなでカンパイ/ジミー入枝
 福岡に本社を置く,青汁の製造販売メーカー『アサヒ緑健』【緑効青汁】キャラクター「ジルー&麦若丸のテーマ」を,木梨憲武さんのツルの一声で作らせて頂きました。

作詞・作曲・うた:ジミー入枝
キャラクター原作:やなせたかし
プロデュース:木梨憲武・矢吹俊郎
ダンス振付:KIMI&U-YEAH<DA PUMP>

ドゥーワップ,手拍子:ジミー入枝
ウクレレ,ギター,ベース,グロッケン,編曲:ノンキー山田
ドラムス,レコーディング,ミキシング,マスタリング:大久保重樹<Chimpanzee Studio>

発売元・販売元:YVSレコード
YVSレコード | レコード会社 (yvs-records.com)

M2:多摩地域南部の唄/ヒロミ
M3:ちょっと素敵なジャーニー/松本伊代

どちらの曲も作詞・作曲:所ジョージ。2024年2月6日発売。
夫婦の間柄がステキね💖

CAN YOU FEEL Mr.SHIMURA?

M4:らいおんハート/SMAP
 2000年9月9日,日テレ「THE 夜もヒッパレ」に,志村けんさんご出演で歌った歌がコチラ。

 本家SMAPの並びは左から右へ→木村拓哉,草彅剛,中居正広,稲垣吾郎,香取慎吾。
 志村さんご出演時の並びは左から右へ→赤坂泰彦,中山秀征,志村けん,グッチ裕三,モト冬樹。

M5:酔歌/吉幾三
 2001年10月19日,NHK「二人のビッグショー」に,沢田研二さんと志村けんさんとでご出演。その時歌った歌が,盟友:吉幾三さん1990年の作品。

M6:抱いて下さい/加納吾朗
 吉幾三さんを紹介したら,この方も紹介させて下さい。アタシの生まれ故郷:いちき串木野市羽島の大先輩:加納吾朗さん。1979年メジャーデビュー。後に,吉幾三さんの事務所に入りリリースしたのがコチラ。作詞・作曲:吉幾三。その後,制作畑に移り,吉幾三さんの重要なブレーンとして長年務められました。現在は,歌手業に戻ってらして,昨年4月【羽島・黎明フェスティバル】でも御一緒させて頂きました。

M7:二人のブルース/吉幾三
 志村さんの急逝を受けて,吉幾三さんが志村さんに捧げる曲として書き下ろしたのがコチラ。当初は「お前のブルース」というタイトルでしたが,リリース時には「二人のブルース」となりました。2021年1月27日リリース。

#314 2024/03/09土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第314回😎

:

<YVSレコード特集>

M1:みんなでカンパイ/ジミー入枝
 福岡に本社を置く,青汁の製造販売メーカー『アサヒ緑健』【緑効青汁】キャラクター「ジルー&麦若丸のテーマ」を,木梨憲武さんのツルの一声で作らせて頂きました。

作詞・作曲・うた:ジミー入枝
キャラクター原作:やなせたかし
プロデュース:木梨憲武・矢吹俊郎
ダンス振付:KIMI&U-YEAH<DA PUMP>

ドゥーワップ,手拍子:ジミー入枝
ウクレレ,ギター,ベース,グロッケン,編曲:ノンキー山田
ドラムス,レコーディング,ミキシング,マスタリング:大久保重樹<Chimpanzee Studio>

発売元・販売元:YVSレコード
YVSレコード | レコード会社 (yvs-records.com)

M2:空を見上げた/木梨憲武&ヒロミ&所ジョージ

YVSレコード設立第1作がコチラ。作詞・作曲:所ジョージ。2023年12月6日発売。なんてったって,今回の放送日<3月9日>は,ノリさんの62歳のお誕生日。おめでとうございます🎂

M3:そろそろ冬ですネェ/キューティー☆モリモリ(早見優・松本伊代・森口博子)
 2022年8月,TBSレコードから配信リリースされた「もうすぐ秋ですねェ/レディオ954」の続編的哀愁SONG。コチラも作詞・作曲:所ジョージ。

HAPPY BIRTHDAY 高木ブーさん・加藤茶さん

M4:GOOD/高木ブー
 3月8日,91歳になられた高木ブーさん。今回は,1997年リリースの1stシングル。ホフ・ディランによる楽曲提供。

 

M5:加藤隼戦闘隊/ザ・ドリフターズ(唄)加藤茶
 3月1日が,81歳のお誕生日。加トちゃん。ドリフ3rdアルバム「軍歌だョ全員集合」から。歌が始まる前のセリフは,いかりや長介さんと加トちゃんとのやりとり。歌は加トちゃんのソロです。1971年。

=オーソドックス【ズンドコ節】ON PARADE=

M6:アキラのズンドコ節/小林旭
 我らがマイトガイ:小林旭さん。映画『海を渡る波止場の風』挿入歌。1960年6月1日,16枚目のシングル『鹿児島おはら節』のB面曲『ズンドコ節』として発売。というか,B面曲の方が大ヒットしました。その後、『アキラのズンドコ節』と改題。オリジナルの歌詞・メロディと海軍小唄の替え歌で構成。

 補作詞:西沢爽/補作曲:遠藤実/編曲:狛林正一。

M7:きよしのズンドコ節/氷川きよし

2002年2月6日発売。氷川きよしさん4thシングル。オリジナルの歌詞・メロディと海軍小唄の替え歌で構成。
 作詞:松井由利夫/作曲:水森英夫/編曲:伊戸のりお。

M8:ドリフのズンドコ節/ザ・ドリフターズ

1969年11月1日発売。ドリフ3rdシングル。映画『ズンドコズンドコ全員集合!!』主題歌。週間チャート・年間チャート共に2位の大ヒットを記録。1970年『第12回日本レコード大賞』大衆賞,『第1回日本歌謡大賞』放送音楽賞受賞。
 1978年4月20日には,シングル「ゴー・ウェスト」B面曲として,オリジナルVer.での荒井注歌唱部分を志村けん歌唱に差し替えたモノが発表。

今回は,前半をオリジナルVer,後半を志村けんVerのメドレーにした【6人ドリフVer.】でお届け。

加藤茶 → 仲本工事 → 高木ブー → 荒井注 → 志村けん → いかりや長介 → 全員(ただし,志村けんは除く)の順でどうぞ。

作詞・作曲:不詳/補作詞:なかにし礼/編曲:川口真。

#313 2024/03/02土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第313回😎

:

キセキの配信リリース

M1:みんなでカンパイ/ジミー入枝
 作詞・作曲:ジミー入枝。プロデュース:木梨憲武・矢吹俊郎。2024年2月6日,YVSレコードから配信リリースが実現。ぜひ応援お願いします😎

YVSレコード | レコード会社 (yvs-records.com)

=今回のD・D・Dは…=

 随分遠いけど…大瀧詠一さんまわり。

M2:お花見メレンゲ/大滝詠一(遠山 "桜吹雪" 金五郎) コーラス:ザ・キングトーンズ
 1977年12月リリースALBUM「ナイアガラ・カレンダー」3月の曲🌸

M3:TONIGHT(夢のお月様)/ザ・ヴェルヴェッツ
 テキサス・オデッサのDOO-WOPグループ。1961年のヒット曲。これゾ!DOO-WOPという分かりやすいナンバーね。

M4:DOO-WOP!TONIGHT/ザ・キングトーンズ
 1980年,シャネルズの大ブレイクに奮起したザ・キングトーンズを大瀧さんがプロデュース。日本語詞も書き下ろし。

M5:新五万節(take3)/ハナ肇、谷啓、植木等とクレイジー・キャッツ
 クレイジー結成30周年記念盤「実年行進曲」B面曲。take4まである中のtake3には,青島幸男氏も登場。1986年。

M6:禁煙音頭/竜ヶ崎宇童(鈴木雅之 with 佐藤善雄 from シャネルズ)
 1978年,ALBUM「LET'S ONDO AGAIN」収録曲。ダウンタウン・ブギウギ・バンド「スモーキン・ブギ」の音頭パロディ。歌っているのが,「ランナウェイ」でブレイク前のアマチュア時代の鈴木雅之さん+佐藤善雄さん。

 その後,シャネルズはメジャーデビュー曲「ランナウェイ」での大ブレイク(1980年)
 1983年にはグループ名を『RATS&STAR』に改称。大瀧詠一さんPRODUCEで,ALBUM「SOUL VACATION」,SINGLE「Tシャツに口紅/星空のサーカス」リリース。
 そして,1996年の再集結に繋がります。

 1996年,SINGLE「夢で逢えたら」大ヒットを受けてリリースされたBEST ALBUM「Back To The Basic」に寄せた大瀧詠一さんの言葉に,ラッツ&スターが,ドリフターズ,クレイジーキャッツの後継者であること,そして大切にしていかなければならない存在であることを語って下さってます。直接,ドリフとの接点がなかった大瀧詠一さんですが,公にドリフを語った貴重なヒトコマです。ココを今回は感じて頂きたかったンです。

 今回はこんな感じでお届けしました。アナタのハートには届きましたでしょうか!

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

みんなでカンパイ~ジル-と麦若丸のテーマ~

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

みんなでカンパイ スペシャルVer.

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

#312 2024/02/24土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第312回😎

:

メジャー・デビュー44年『シャネルズ・ラッツ&スター』

M1:ランナウェイ/シャネルズ
 作詞:湯川れい子・作曲:井上忠夫。東京・大森発信のDOO-WOPグループ『シャネルズ』メジャー・デビュー曲。同名の電化製品(ラジカセ)のCMソングとして発表され、話題となりレコード化。チャート誌1位を何週も記録。デビュー曲にしてミリオンセラーを記録したンです。その発売日が1980年2月25日。そう!明日がその記念日なんですよね。

=今回のD・D・Dは…=

 志村けんさんにとっての大切なブレーン:田代まさしさん&桑野信義さん所属『シャネルズ・ラッツ&スター特集』

 1986年頃から、志村けんさんのコント番組(「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」)にお二人レギュラー出演。なくてはならない存在。特に桑野信義さんは、志村さんがおなくなりになるまで大切なブレーンでしたね。

M2:涙のテレフォン/シャネルズ リードVo:田代マサシ
 シャネルズ2ndアルバム『ハート&ソウル』から。作詞:田代マサシ・作曲:鈴木雅之。リードVo.が田代マサシさん。甘く切ない和製DOO-WOPバラード。

M3:夢みる16歳/シャネルズ リードVo:佐藤善雄・桑野信義
 M2と同じく、シャネルズ2ndアルバム『ハート&ソウル』から。作詞:佐藤善雄&桑野信義・作曲:鈴木雅之。リードVo.が、佐藤善雄さんと桑野信義さん。後に,小泉今日子さん,鈴木聖美さんもカバーした名曲。

M4:夢で逢えたら/吉田美奈子
M5:夢で逢えたら/ラッツ&スター
 デビューから3年後,1983年4月にグループ名を『ラッツ&スター』に改称。さらに,1986年からは,各メンバーのソロ活動が増え,グループ活動が減って久しくなった1996年。大瀧詠一氏をスーパーバイザーに迎え,ナイアガラ・サウンドの名曲「夢で逢えたら」をカバー・リリース。

 …ってことで,初出の吉田美奈子さんVer.もお聞き頂き,ラッツVer.も!
 チャート誌8位の大ヒット。その年のNHK紅白歌合戦初出場も叶いました。

 アタシにとりまして修業2年目。寺本修・師からボーヤ修業は2年と言われてました。さぁ,翌年(1997年)からどうやって生きて行こうか!?色々考える日々。そんな中のラッツ&スターの再集結(解散してないので再結成ぢゃあないヨ)。芸能界から離れて一般の仕事に就いてる方もいました。日常は普段の仕事。ソレが,グループが動くと新曲はTOP10入り。歌番組にも多数出演。東名阪ツアーも実施。さらには,紅白にも出場。凄くないですか!

 ニッポンのDOO-WOP界において,ムーヴメントを起こし,ヒット曲を連発し,グループ名を改称しても更なるヒット。各メンバーのソロ活動も素晴らしく。そして,10年の時を経て再集結しても大成功を収める。『シャネルズ・ラッツ&スター』がやりきったんぢゃないか!と思いました。

 2年のボーヤ修業を終えたら…鹿児島に帰ろう!まずは働こう!そして鹿児島発信での音楽・芸能を頑張ってみようと思えました。そして,実際に翌年春に帰鹿。某ホテルのコーヒーラウンジで働き始めることになりました。おかげ様で,現在は,芸能・音楽・放送を専業に出来ています。

 1996年のラッツ&スターに影響を受けてのアタシ自身の色々な決断が間違ってなかったこと。誇りに思いますし,ラッツ&スターにはそういう面でも感謝の気持ちで一杯です。

 今回はこんな感じでお届けしました。アナタのハートには届きましたでしょうか!

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

みんなでカンパイ~ジル-と麦若丸のテーマ~

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

みんなでカンパイ スペシャルVer.

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

#311 2024/02/17土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第311回😎

:

結成64年『ザ・キングトーンズ』

M1:夢の中で会えるでしょう/ザ・キングトーンズ
 アタシの恩師『ザ・キングトーンズ』は,1960年2月1日結成。今月で結成64年。65年目突入。。。とはいえ,2019年2月15日:恩師:内田正人がなくなり,2020年1月31日(結成60年記念の前日)結成からのメンバー成田邦彦さんもなくなり…グループ活動はしておりません。寂しい限りですが,これまでに発表してきた作品をラヂオマンの端くれとして…また正統を継承する身としましても歌い継ぐ部分でも精一杯頑張らねば!の思いです。

 今回は…アタシにとりましての思い出の一曲。ちょうど上京間もない1995年に歌われてましたナンバー。作詞・作曲:高野寛。結成35周年記念曲。アタシもリハーサル・シンガーに抜擢してもらえたナンバーです。

=今回のD・D・Dは…=

 志村けんさんがテレビ番組で歌ったことがある曲ON PARADEの番組後半

M2:潮来笠/橋幸夫
 橋幸夫のモノマネは,ザ・ぼんち₌ぼんちおさむさんよりも先に有名でしたね。「志村けんの全員集合・東村山音頭」でも四丁目部分は橋幸夫さんのモノマネをイメージしての歌いっぷりでしたものね。
 昨年,80歳のタイミングに『歌手:橋幸夫』としては一線を退かれましたが,今後の芸能界のためにも歌手以外での活躍を期待したい橋幸夫さん。1960年3月リリースのデビュー曲。第2回日本レコード大賞新人賞受賞。120万枚の大ヒット。

M3:演歌チャンチャカチャン/近藤雅昭
 1978年10月7日,TBS「8時だョ全員集合」番組前半コント『ドリフの女性週刊誌は明日発売@埼玉・入間市民会館』での劇中に志村けんさん歌ってます。「チャ~ンカチャンチャンチャンチャン」のフレーズはドリフの面々も一緒にネ。
 六本木のBAR酒泥棒・マスター:近藤雅昭が常連客の一人「ディック・ミネ」の推薦を受けてテイチクレコードから1977年11月にリリースしたデビュー作がコチラ。Piano:奈都りょうじ。チャート誌最高3位・80万枚の大ヒットを記録したというのだからホントに凄い。
 出来れば、ドリフでもレコード化してほしかった。

M4:時代おくれ/河島英五
 1998年5月16日,CX「LOVE LOVE あいしてる(ホスト:Kinki Kids,吉田拓郎)」ゲスト出演時に歌ったナンバー。

 1986年4月リリースのこのナンバーは,セールス・チャート・アクションは最高77位と地味ながら,有線放送でのリクエストが物凄く【第19回日本有線大賞】特別賞受賞。

 今回はこんな感じでお届けしました。アナタのハートには届きましたでしょうか!

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

みんなでカンパイ~ジル-と麦若丸のテーマ~

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

みんなでカンパイ スペシャルVer.

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

#310 2024/02/10土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第310回😎

:

R.I.P 八代亜紀さん

M1:舟唄/八代亜紀
 熊本出身の歌手『八代亜紀』さん,昨年12月30日に亡くなっていたNEWS(享年73)。先月飛び込んで参りましてホントにビックリしました。残念ですね。

 アタシの独断で一曲。1979年5月リリース。28作目のシングル。チャート誌最高15位。第21回日本レコード大賞金賞受賞。リリース当時24歳。

 志村けんさんの番組でも,志村さんとの夫婦コントですとか,任侠チックなコントなどにも御出演の八代亜紀さんでした。ご冥福をお祈りいたします。

M2:アキラのダンチョネ節/小林旭
 「舟唄」の曲中に引用されているのが「ダンチョネ節」。大正時代の流行歌。歌の起源には諸説ありますが,神奈川県三浦市三崎町発祥の民謡として知られる名曲ですね。歌謡界でヒットさせたのは,マイトガイ=小林旭さん。1960年3月リリース。14作目のシングル。原曲に加えて,西沢爽による補作詞・遠藤実による補作曲も施されての一曲。リリース当時21歳。

M3:ダンチョネ節/ザ・ドリフターズ(高木ブー)
 ココでD・D・Dの流れとなりました。ドリフも歌っております。1971年11月リリースの3rdアルバム「ドリフの軍歌だョ!全員集合」収録曲。歌っているのは,我らが高木ブーさん。リリース当時38歳。

HAPPY WEDDING 堂本剛さん・百田夏菜子さん💑

M4:flavor/鈴木雅之(作詞・作曲:堂本剛)
 HAPPY NEWSですね。堂本剛さん・百田夏菜子さんの御結婚NEWS💕

 ただただ,Kinki Kidsやももクロちゃんの曲をお届けするのは,アタシらしくないので…この曲から。
 King of Lovesong:鈴木雅之さん,昨年リリースのアルバム「SOUL NAVIGATION」から。作詞・作曲:堂本剛さんなんですゥ~~~🕶

M5:最高な毎日にするために自分からアタックして言葉に気をつけムードよく進めるようしかけは早め全て面白がり答えは追い追いやってくるくるくーるZ!!…つまり、答え探しの毎日を!feat. ももいろクローバーZ & のりクロ/木梨憲武
 ももクロちゃんまわりからはコチラ。作詞:狩野英孝・堀内健・木梨憲武,作曲:狩野英孝・大平勉。2022年リリース,ノリさんのアルバム「KINASHI MUSIC CONNECTION 最終章~御年六十周年記念盤~」収録。ほぼほぼ,ももクロちゃんです。ソレにしてもタイトル長~い。

M6:もリフだョ!全員集合/もリフ
 ももクロちゃんは,ドリフとも番組を一緒に務めたり(もリフのじかん:2021年7月‐2023年3月),日本武道館公演を実現させたり(ドリフ&ももクロライブフェス 〜コントもあるョ! 全員集合〜:2021年11月18日)…強い縁を持つ間柄。

 その,ももクロちゃん。2012年に『もリフ』名義でドリフに寄せたメドレーを発表してるんですよね。ソレがコチラ。

 堂本剛さん・百田夏菜子さん!末永くお幸せに💞

 八代亜紀さんに、ももクロちゃん。ドリフとの共演も印象的な二組を中心とした選曲。 
 アナタのハートには届きましたでしょうか。

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

みんなでカンパイ~ジル-と麦若丸のテーマ~

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

みんなでカンパイ スペシャルVer.

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

フォトアルバム