« #308 2024/01/27土 | メイン | #310 2024/02/10土 »

#309 2024/02/03土

OP:ドゥーワップ・ハンヤ/ジミー入枝

第309回😎

:

アサヒ緑健・キャラクター:ジルーと麦若丸のテーマ:動画公開

🎵みんなでカンパイ!
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲・うた ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)

みんなでカンパイ~ジル-と麦若丸のテーマ~

🎵みんなでカンパイ! スペシャル・バージョン
うた ● 木梨憲武 feat. ジミー入枝
プロデュース ● 木梨憲武
作詞・作曲 ● ジミー入枝
振付 ● KIMI・U-YEAH(DA PUMP)
※2024年2月迄の期間限定!

みんなでカンパイ スペシャルVer.

観てね!聴いてね!踊ってね!
そして…緑効青汁をみんなでカンパイ!

:

今回は

CAN YOU FEEL DO・RI・FU ??

M1:マシュケナダ/セルジオ・メンデス&ブラジル'66
 ブラジルのシンガーソングライター:ジョルジ・ベンによる作品。1963年発表。

 3年後にカバーして世界的ヒットを記録したのが『セルジオ・メンデス&ブラジル'66』。女性(女声)コーラスによる歌声アリでね。バンドマスター『セルジオ・メンデス』のイメージしか残らない位の存在感ネ。

M2:ミドリガメのうた/イサム&ヨウコ・フロリダ'66
 「マシュケナダ」チックなアプローチ。アメリカ産:アカミミガメ=ミドリガメ🐢のことを全力で歌っております(笑)。アカミミガメがフロリダ発祥説もあり,このユニット名。

M3:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
 さてと…VOCALの男女はどなた?ってェことで…。まずは「ヨウコ」さん。そう!『高橋洋子』さんなんです。ってェことで…エヴァの名曲から。1995年。

M4:君恋し/石塚勇
 で…「イサム」さんってどなた?

 ニッポンを代表するオクタビスト(男声低音域バスよりも低い音域を歌う歌手のこと)『石塚勇』さん。作詞:時雨音羽(しぐれ・おとは)・作曲:佐々紅華(さっさ・こうか)により,1922(大正11)年頃発表。昭和時代に入って,二村定一(1928:昭和3年),フランク永井(1961:昭和36年/第3回日本レコード大賞受賞)のヒットで有名な「君恋し」を,日本人最低音域の歌声でどうぞ。

M5:アンパンマンのマーチ/ザ・キングトーンズ
 さらにさらに…『石塚勇』さんとは…ザ・キングトーンズ:第3代ベースマンでもあるのです。

 アタシが修業の年季明けで鹿児島に帰って間もない頃,ザ・キングトーンズに参加(1997年5月)。なので…直接,ボーヤとして楽屋でのお世話をしたことはないのです。初めてお会いしたのは,1998年9月。テレビCM「サントリー・ウィスキー:レッド」の撮影で来鹿された際にホテルのロビーででした。

023

その時の写真で~す⇈
L to R:川島豊セカンドテナー、石塚勇バス、アタシ、内田正人スカイテナー、成田邦彦バリトン
アタシも若いね(25歳)。

ちょうどその年の秋公開の松竹映画「ショムニ」に,ザ・キングトーンズが「街のア・カペラ・グループ」として出演。そのサウンドトラック盤収録のレア音源。恩師:内田正人とベースマン:石塚勇による音程の高低のコントラストもお楽しみ頂きましょう。

M6:星空の孤独/和田アキ子
 和製リズム・アンド・ブルースの女王「和田アキ子」。1968年10月リリースのデビュー曲。チャートアクションは地味で最高70位。次作「どしゃぶりの雨の中で」の大ヒットでブレイクだったので、隠れた名曲というかなんというか。後に,Verse(ヴァース)部分を加えて歌われるようになりました。「ヴァース」とは,ジャズナンバーなどにみられる,本編に入る部分のこと。

🎵 Someday Somehow I Keepin' Lovin' You 🎵

 実は…「ドリフ大爆笑」1993年7月放送回において『雷様コント』に和田アキ子さんゲスト出演。「星空の孤独」ヴァース部分をドリフの雷様(いかりや・仲本・高木3氏)とのコーラス・セッション。なかなかうまく歌えない,楽譜を手に悪戦苦闘のいかりやさんへの容赦ないダメ出しのアッコさん。たじたじになりながら、遠くを見つめるいかりやさん。その眺める先には、コーラス指導の「先生」がいらっしゃった訳で。

 そう!その「先生」が,ザ・キングトーンズ参加前の『石塚勇』だったンですよね~。
 石塚さん「そういえば、ジミーはドリフが大好きなんだよね。実はね…」ってことでお話し頂きました。話をうかがってビックリ&感激の嵐。

 今回は,この裏話をゴールにしたくての選曲&構成とさせて頂きました。
 アナタのハートには届きましたでしょうか。

次回は放送時間がちょいと遅れます
2月10日(土) 9:10-10:10 で~す

: 

Dwpd8___4

NEW SINGLE「ベビベビ」
2023年7月19日(水)
CD・配信 全国発売

1.ベビベビ
2.ワンモア・モア・ステップ
3.渋滞解消
4.あの星みつめて~さよなら12/8~
5.ひなたのふとん 菱友 19秒
6-9.カラオケ

※1-3...作詞:ジミー入枝&木梨憲武
※1...セリフ&ハモり:木梨憲武
※2...ハモり:木梨憲武
※4...作詞・作曲:所ジョージ&ジミー入枝

税込1650円(税抜1500円)

フォトアルバム